人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の機嫌と休みのタイミング 其之伍

朝方、車の音で目が覚める。

テントを張った場所と河原の間に川沿いの砂利道があるのだが、そこを早朝から車がガタガタと何台か通って行く。
すぐ近くに1台停まったようだ。ドアを閉める音がする。
暫くしてからモゾモゾ起き出し、川の方を見るとそこには釣人の姿。 左右見渡すと他にも何人か居る。
結構冷える朝だというのに川の中に置いた椅子に腰掛け、水に浸かりながら釣りをしている。
胸元まであるようなゴム長を履いて防寒もキッチリしているんだろうけど
ずっと水に浸かりっぱなしでは体が冷えそうだ。

湯を沸かし、そんな様子をボケーっと眺めながら熱いコーヒーをすする。
体は少し温まるものの足元が寒い。ここでアレの出番だ。
昨日ここへ来る途中、ホムセンで買って来たコールマンのクイックヒーター。
値段2,980円。暖められる範囲はそう広くはないようだが、思っていたよりも暖かい。 買って来て良かった。
コーヒー飲み終え朝飯の支度。普段朝飯は食わないが、冷える朝にもってこいと思い買っておいたうどんを煮る。
麺を袋から取り出し簡易アルミ鍋にあけ、水を注ぎダシ入れて煮るだけ。簡単でいい。
夢中で食うと額にうっすら汗が滲むほど体が温まる。

陽が高くなるにつれ気温もどんどん上がる。
昨夜の雨で濡れたテントとタープが乾くのを待ちながら、ダラダラと道具の撤収を始める。
道具箱にしている半透明プラスチックのコンテナボックス内をマジマジと見る。
持って来てはいるものの使わない道具が幾つか。次回は少し減らしてみよう。
タープが乾く。ちょこっとタープ、ソロには丁度いい大きさだ。
帰り道にどこか寄って行こうかと地図を見ながら考えているうちにテントも乾く。
テントを畳んでこれにて今回のキャンプ完了。

滝でも見てから帰ろうかな。

おわり

 ※Oct 25 2008 修正加筆
by swedishcooker | 2007-11-12 02:04 | 空の機嫌と休みのタイミング
<< 晩秋キャンプ? 初冬キャンプ?... 空の機嫌と休みのタイミング 其之四 >>