スウェーデン軍の野外生活 其之弐「食」後編

 

 「食」と「その他」、後編





■グループクッキング

 移動炊事車が出動せずともグループ単位で食事の準備をすることもある。

    

 小型の寸胴鍋やフライパン、クッキングストーブからなるこのセットは、専用の収納ケースが
 風防の役目も果たしている。単なる湯沸かしから食材段階の調理まで、オールラウンドに
 使用されているようであるが、それほど頻繁に出番がある物ではないかもしれない。



■その他色々

    

    

 バーベキューをやっている光景は幾つか見られたが、戦闘服を着たまま食べている写真もあるので
 基地内もしくは近い場所での訓練の合間か終了直後と思われる。
 ファーストフードのハンバーガーを食べているのには少々驚いた。我が国の自衛隊でも訓練中に
 こういった物を食べる事があるのだろうか?

 注目すべきは最後の写真、彼等はレンジャー部隊で、焚火で焼いているのはトナカイの肉である。
 グロ耐性の無い方がおられるかも知れないので写真掲載は控えるが、彼等は自分達でトナカイ丸々
 1頭の毛皮を剥ぎ、内臓を取出し解体して調理をする。トナカイを〆る事自体は外部の者が行う
 ようだが、それは彼等の目の前で行われるのである。


 メスキットで調理

    

 食事というほどではない物が殆どだが、メスキットを使って調理っぽい事をしている。
 左から1枚目はサバイバル訓練での写真、魚を持っていたり蛇を捌いている写真も一緒にあった。
 2枚目は不明だが、そこら辺で摘んだベリーの類いでも煮ているのだろうか。
 3枚目はハイキング風訓練での写真、チョコバーとビスケットはレーションに入っている物。
 4枚目は詳細不明。これらはあくまでも例外的なもので、普段は各個人がメスキットを使い
 自分で食材を調理して食事することは基本的に無いようである。


 一応参考までに訓練・演習時以外に基地内の食堂で食べている物を。

    

    

    

 こうして見ると野外炊事車で作られた物も含め、長粒種ではあるが思っていたよりも多く米を
 食べているようで、米が主食の身としてはいくらか親近感を覚える。


 食事とまではいかないかも知れないがこういったものも。

    

 やはり寒い国であるせいか、彼等はよく焚火をしている。訓練の合間、昼でも夜でも焚火をしている。
 焚火をしている写真もかなりの数が見られたが、そのうちの3回に1回くらいの割合で木の枝に
 何かを突き刺して皆で炙っている様子が見られる。
 普通我々が焚火で炙る物と言ったら真っ先に頭に浮かぶのはマシュマロであるが、彼等の場合は
 ソーセージであるらしい。焚火でソーセージを炙ったらパンに挟んでホットドッグにして食う。
 これはもしかするとスウェーデン軍の恒例行事なのだろうか?
 こういう光景を見ると、こんな製品が発売されるのも「なるほど」と納得してしまう。



「その他」


    

 よく見かけるステンレス製の保温ボトル。これもやはり寒い国ならではなのかも知れないが、1人に1本
 支給される装備品のようで食事や休憩の際にはいつもこれが傍らにある。
 写真では中身が何なのかまでは分からないが、おそらく温かいコーヒーでも入れているのだろう。
 最後の写真でロゴが見えるが、これらは日本でもお馴染みのサーモス(テルモス)である。



   

 これは樹木でシェルターを作っているようなサバイバル訓練の時に見られたもので、最初の画像
 1枚を見ただけでは何をしているか分からないのだが、2枚目で火起こしをしているのだと分かる。
 火起こしに使っているのはどうやらファイヤースチールのようである。
 ファイヤースチールは元々スウェーデン国防省によって開発されたというだけあり、これを使った
 火起こしも訓練の中で行われている。残念ながらこれらの画像だけではファイヤースチールが
 ライトマイファイヤー社製の物かどうかまでは確認出来ない。






「軍隊」ということで中にはこういうものに嫌悪感を覚える人もいるかも知れない。
しかし、こう言っては語弊があったり失礼かも知れないが、軍服を着て爆弾や武器・兵器を扱う
以外の事において、目的こそ違えど彼等が実質やっている事は一般的レジャーとしてのキャンプと
大して違いは無いような気もする。
ミリタリーへの関心の有無は別として、軍事的要素を取り除いた物の中から自分のキャンプに役立て
られるアイデアやヒントを見つけたり、何かしらのインスピレーションを感じられれば幸いと思う。

最後にひとつ、スウェーデン軍のハイキングのような訓練風景の写真が掲載されたページのアドレスを
掲載してこの記事の終わりとしたい。このページは200枚ちょっとの画像が掲載されており
PCの環境によっては激重で固まる恐れがあるかも知れないので御注意を。

   http://blomlof.se/r3/fjall31.htm



 「スウェーデン軍の野外生活」 おわり
[PR]
by swedishcooker | 2009-02-17 20:22 | その他
<< 原点の象徴 スウェーデン軍の野外生活 其之... >>