こういう物に弱い

 GEAR PODS STOVE SYSTEM

 GEAR PODS STOVE SYSTEM





両端にスクリューキャップの付いた円筒形の防水コンテナに収められた、アルコールバーナー・五徳
カップ・ウインドシールドで構成されるクッキングシステムである。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

これまで似たようなクッキングシステムで、エスビットのクックセット、エバニューのアルコール
ストーブスタンドセットがリリースされており、いずれも非常に物欲を刺激されたが、「自分には
必要の無い物」と言い聞かせ入手を我慢していた。
しかし、このGEAR PODS STOVE SYSTEMだけは辛抱堪らず手を出してしまった。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

カップ・五徳・バーナーはいずれもハードアノダイズド加工されたアルミ製で、上端に不燃繊維の
テープが巻かれたカップには蓋が付属する。
アルコールバーナーの代わりに固形燃料の使用も可能。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

これらの他に、コンテナを複数接続するためのコネクターが1個付属する。
というのも、GEAR PODSにはストーブシステムの他に、ファーストエイドキット、サバイバルキット
シェルター等のアイテムがあり、これら複数の組み合わせでコンテナを接続出来るようになっている。
もちろん中身の入ってないコンテナも発売されてるので、お好みの物を入れて組み合わせる事も可能。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

オフィシャル・サイトより
基本アイテム http://www.gearpods.com/SearchResults.asp?Cat=62
マルチキット http://www.gearpods.com/SearchResults.asp?Cat=49
コンテナ単品 http://www.gearpods.com/SearchResults.asp?Cat=63
スリーブ(キャリングケース) http://www.gearpods.com/SearchResults.asp?Cat=67

ちなみに、まだ国内では取り扱っている所が無かったので海外ネット通販(上記とは別)を利用した。



カップの容量は9.5fl ozとのことで、mlに換算すると約280mlほど。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

アルコールバーナーの大きさは直径約50mmの高さ200mmとかなり小さめ。
入れられる燃料も少ないので炊飯が出来るかどうかは分からないが、もし出来たとしても280mlの
カップで炊ける飯は自分の食事量には遥か足りない。


   GEAR PODS STOVE SYSTEM

   GEAR PODS STOVE SYSTEM

ではカップラーメンの湯沸かしにはどうかというと、日清カップヌードルでもお湯の必要量は
300ml位らしいので少々厳しい。
となると、コーヒーの湯沸かしぐらいにしか使い道が無いのだが、コーヒーもガブガブ飲むので
280mlではやっぱり少ない。
吹きこぼれる事を考えると、実質湧かせる湯量は280mlより少ないだろう。
じゃあ他にお湯を使って作る食物は何があるのかと考えてみたが、アルファ米程度しか思い浮かばない。
調べてみたら尾西食品のアルファ米でお湯の必要量は110mlから160ml。うん、これなら大丈夫。
でも、アルファ米なんて食わないし。
あとはせいぜいインスタントの味噌汁やスープぐらいだろうか。
でも、食事時にそれの為だけにワザワザこれを引っ張り出すのも面倒だし。


うーん、やっちまったかな・・・。





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ





最初からコッチにしておけば良かったかなぁ

   esbit(エスビット) 985ml クックセット アルコールストーブ付【ESCS985HAO】esbit(エスビット) 585ml クックセット【ESCS585HAO】エバニュー チタンマグポット500 ストーブセット★2010新商品★EVERNEW(エバニュー) アルコールストーブ用スタンドDX  EBY257 【アルコールバーナー】

こういうのも捨て難い

   esbit(エスビット) アルミクックセット アルコールバーナー付【ESCS2350HA】Trangia(トランギア) ストームクッカーS・ULハードアノダイズド TR-27-3HATrangia(トランギア) ストームクッカーS・ウルトラライト TR-27-3UL

ガスストーブだとこの辺りですか

   【JETBOIL】ジェットボイル フラッシュ Jetboil Flash【黒】【JETBOIL】ジェットボイル GCS グループクッキングシステム【Primus】プリムス イータ エクスプレス Eta Express

でもやっぱり今まで通りコレで行きます

   
[PR]
by swedishcooker | 2010-10-30 20:00 | ■道具
<< SOLO CAMPERS UNION 出ました! >>