Mora knife Classic No.1

 Mora knife Classic No.1 モラナイフ モーラナイフ

 モラ(モーラ)ナイフ・クラシック ナンバー1





 


付属シースはプラスチック製。差し込み口が少し小さいせいかハンドルの1/3ぐらいまでしか入らず
結構抜け易いのでレザーシースを自作しようと思ってた。


   


シースを作るのにまず必要なのがその形を決める型紙。
以前作ったFrosts社製スウェーデン軍ナイフのシースの時の型紙を元にして
モラナイフ用の型紙を新たに作ってみたが、サイズ的に今ひとつピンと来ない。
長さは自分の好みで良いけど太さが問題。
実際ナイフを差し込んだ状態で、逆さまにしても抜け落ちない程度が理想。
作りながら調整すれば良いのだけど失敗が怖い。
革もそんなに安くはないので、革以外の素材を使って一度試作してみる事にした。

使った素材は塩化ビニールの長尺シート。


 表と裏
  


フロア材として事務所・店舗・学校・病院などの床によく張られているヤツ。
余り物を貰って来たので元手はタダ。

LOGナイフのシースに続き、今回もファイヤースチールホルダーの付いたブッシュクラフトシース。


 
 


試作なので仕事は大雑把。カシメも前からあった安い物を使った。


   


試しにナイフとファイヤースチールを収めてみる。


 


細かい部分に修正が必要なのが分かったが、これはこれでこのまま使えそうな気がしないでもない。
[PR]
by swedishcooker | 2009-11-23 19:01 | ■道具
<< 雨ニモマケズ お漏らし >>