人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槌と杭

 

 昨年5月、黄色い方のシャングリラ初張りの時・・・





まず6つの角をソリステ20でペグダウン。
その次に6つの辺をロゴスの青いアルミペグでペグダウンしたら、ペグの頭が曲がっちゃった。
スノーピークの銅ハンマーでブッ叩いたんだけど、安いペグなんで「ま、いーや」てな感じで
あんまり気にせずガッツンガッツン、ブッ叩いた。


 tent stake

地中の石に当たったのにそのまま叩き続けたから当然っちゃ当然。
違うハンマーだったとしても曲がってたんだろうけど、銅ハンマーじゃ大き過ぎるかなぁ
なんて事も思った。 シャングリラしか張らない時はソリステ30なんか使わないから
銅ハンマーじゃなくてもいいし。
という事で小さめなハンマーが欲しくなった。短くてコンパクトなの。


このキャンプの直後あっちこっち探したんだけど、良さそうなのがナカナカ見つかんない。
工具のハンマーなら家にも幾つかあるんで、道具箱引っ掻き回して取り出してみた。


 hammer

なんかどれも今ひとつピンと来ない。
釘抜きが付いたヤツはペグを抜くのに便利そうだけど、いかにも「金槌でございます」
って感じが気に入らない。
ホムセン、道具屋、ネット、機会あるたび探したけど気に入ったのは見つかんなかった。



それから月日が流れた或る日、別の道具箱引っ掻き回してたらもう1本ハンマーが出て来た。
「あ、これならちょっと手を加えれば何とかなるかな」と思って、ディスクグラインダーで
ギュイーーーン! ガガガガーーーーーッとやって出来たのがコレ。


 工具っぽさはあんまり払拭出来てないかな?
 compact hammer

 compact hammer


ホントはもっと短くコンパクトにしたかったけど、あんまり短くても使い辛いかなぁと思い
結果的に長さは18cm。
ペグ抜くのにも使えた方がいいなぁとヘッドの片方を削り、グリップの下の方に穴開けて
パラコード通して重さは340gになった。
キャンプ活動再開してから毎回使ってるけど、ちょっとペグが抜き辛い程度で特に問題はナシ。
あ、勿論ソリステ30以下のペグの場合ですよ。
シャングリラ付属のYステークとかソリステ20とか。


 

そんでもって、ソリステ30を使わなければ銅ハンマーもイラネって事で、ソリステ30に代わる
新たなタープ用ペグを模索するべく、こんなのを買ってみた。


 hammer and stake

ハイ、大好きな軍モノです。
新品もあったんだけど、どうせガッツンガッツン叩いて地面に刺す物だから、って事で中古品。
まだ試してはいないんだけど、もしこれで充分なら銅ハンマーとソリステ30を何本か
処分してしまおうかなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて思ってるとこ。




   「ペグなんかそこら辺の石で打てばいいじゃん」


(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい






磯釣り用ハンマーは元からコンパクトな物が多いようです
 
 

おなじみのペグハンマー色々
 

クライミングハンマーはカッコイイですね
 
by swedishcooker | 2009-11-10 20:00 | ■道具
<< お漏らし 目から鱗 >>